手作りガーゼハンカチ

ガーゼマスクの残り布の利用法のご質問を受け、ガーゼハンカチを作ってみました。小さなお子様でしたら15㎝角位からハンカチとして使えるのではないでしょうか。

作り方 参考にして下さい。

今回は110㎝幅を1/4に、約27㎝角にカットしてつかいました。★同じサイズのシングルガーゼを中表にし、1辺に7㎝位のひっくり返すあき口を残して、1㎝の縫代で周囲縫います。(角丸にして下さい)★表に返して0.5㎝の押さえステッチをかける。

★8番の刺繍糸をレース針4号で右の編み図を参考にシェル編みリボンを1m10㎝位編みアイロンで形を整える。

画像のようにハンカチに縫い付けます。角はゆとりをもって縫い付けて下さい。リボン状に編むことによってハンカチサイズを選びません。

レース針8号くらいなら、ガーゼの縁に直接編み込めるのですが、4号ですと針先が通らなく上記の縫い付け方法にしました。8番刺繍糸は色数が200色くらいあり、お好みの色が見つかると思います。

頂き物の無地タオルに縁どりとして付けたり、色々応用がきくと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *