ゴーヤのゴーちゃん

毎年 グリーンカーテンのつもりでゴーヤを植えます。今年は思いの外豊富な収穫で毎日ゴーヤ三昧。季節を問わず玉ねぎは毎日のように使いますが(今は生で食べるのが多いかな)今年の夏はゴーヤも加わり、血液サラサラになってる気分。ゴーヤは 酢の物 ぬか漬け チャンプル…輪切りにして種もワタもついたまま天ぷらも美味しいですよ。画像は今年初めて知った キューちゃん味のゴーヤの漬物。大量消費にはもってこいのレシピです。

ゴーヤ4本 ★醤油200cc★酢100cc★味醂100cc★砂糖大さじ5〜8★生姜1個を千切り

ゴーヤを縦半分にし、ワタと種をとり1㎝幅に切る。塩少々をまぶしてしばらくおく。★印を全部お鍋に入れて沸騰させる。ゴーヤの水分をキッチンペーパーで拭き取りお鍋に入れて強火で1分。火を止めて冷めるまで置いておく

パリパリの〝ゴーヤのゴーちゃん〟が出来上がり

甘さや酢加減はお好みので調整して下さいね。ゴーヤ2本で調味液半分にして作ってみて下さい。1〜2日くらいか食べられます。苦味も気にならず多分お子様でもOKです。冷蔵庫に入れれば結構もつみたいですが、お裾分けしたりですぐになくなります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *